久しぶりのブログ

一年に数回しか書かないブログのようなものですが
最近仕事や相場の戯言をかきたいと思いました。



カッコいい車には乗りたいですが、まずは相場でちゃんと稼げるようになってからと思ったり、何百万も出すなら家族で10回旅行に行けるのではというささやきもあり
今は10年落ちのプリウスに乗っている。
もともと義理の両親が要らなくなったそうで10万で貰い、何のトラブルもなく6年くらい乗った。
次は自分の両親がプリウスがいらなくなったとのことでまた貰えることに。

最初10万で買ったプリウスが6年乗って15万で売れて、少しだけ新しいプリウスに乗れるということが貧乏性の私には非常に嬉しく感じます。

私の周りの医師は何百万の新車の外車をかって5年くらいたったら半値でうってまた新車を買うという行為を繰り返しており
私からみると5年で半値になることがほぼ約束されている株を買って、5年後半値で売っているような行為に見えています。
もちろん安全性や乗せる家族の安全も買っているのでしょうが、
、私の貧乏性がねじまがっているのでそう感じるのでしょう


仕事
一昨年くらいに非常に珍しい事を経験し、世界的にも報告数があまりない事だったので、初めて英語論文を書いてみました。

数度やり取りして英語論文が掲載されて、私のような変な人間が少し報われた気がしました。
とはいっても多変量解析などを用いた論文ではなくて、一例報告レベルなので、教授を目指して日々論文を書いている人達からすれば鼻くそレベルですが。
まぁでも自己満足ではありますが、世界中にもあまり無い報告ですから、同じ状況に陥った患者さんの治療の手助けになればと思います。

最近は私の専門分野の手術レベルが少し上がり師匠にも一人立ちレベルと言われた。
最初は師匠のサル真似ですが、そのうち師匠が指導しなくても頭の中で師匠ならこう注意してくるなというのが勝手に聞こえてくるレベルになった。
最近は師匠も手洗いをして術野に入りますが、ほぼ何もせずそのまま終わることが多くなってきました。
相場もそのようになれば良いですが


相場
もともと私は林先生の本を読んで入ってきましたが、
最初は株を買い下がって行けるほど資金がなかったのでFXスタートでした。
それでも初年度から負けなかったのでそのままFXメインですすめています。
Forexは基本的に各国の通貨の強弱と認識していて一通貨の売買でも鞘取りの状況と理解はしていますが、2ペアで鞘取りのようにやっています。
例えばA/B C/Bという2ペアの鞘取りをしていると周りからはA/Cの取引と同じと言われますが、軸や脇を利用したり技術を広げられるので、あえてA/B C/Bの鞘取りをしています。

またショートをずっと保持できるので、欲を抑えて一年かけてやっと作ったA/B C/Bの鞘取りポジションをずっともちながら、それを利用して天国にいる気持ちで売買ができます。

最近は株にも応用できないかと小資金で銀行株のグラフをかいてで鞘取りしましたが
最近は股ざきになってしまったので、軸をロングで蓋をしてやっと最近トントンくらいになったので手仕舞いました。

松辰さんのいうように普段は鞘取り商いで、鞘取り商いにおいて有害が上げ相場がきたらロングという方針なのかなとおもいます。

そもそもFXはゼロサムの世界で私が利益をもらっているのも時間軸が長くゆっくり張っているからと自分では思っています。

そのうち株で一年かけて下値をゆっくり買ってポジションを作る操作をできるようになれればと思い月足を書こうかと思います。

まとまりの無い文で雑記ですが、、、