再会

本日は大学時代の友人が近くにくるというお話を聞いて、久しぶりに食事会をしてきます。

 

彼はもともと医学生の1個上の先輩でしたが、あるテストに落ちて私と同じ学年になり、以降は勉学に邁進して同じ学年で卒業した友人というか先輩です。

 

医学生の留年に関しては色々大学毎に特色があると思います。下級生時の留年は生化学だったり、解剖学、法医学だったりと、基礎系の教授が厳しい大学だと一年で数十人留年したりします、、

私の印象としては留年という経験がある人達は人として魅力的なことが多い印象があります。

もちろん、留年を一度で済ませてそこから改心をした人達に限っての話ですが(^^;

 

そんな先輩友人と一緒に話すようになったのは病院実習!!

 

4年生後半から5年生にかけて行うことが多いですかね

 

今まで別々の友人と過ごしていた人達が集まってグループとなり、実習をしていくので、いろんな事が起きます。

 

ラブロマンスもあれば、グループ内のコンビネーションが乏しく喧嘩ばっかりなど、様々です(^^;

 

 

グループは大抵女性が数人はいるものですが、私のグループは男性ばかりで、それはそれで逆に楽しい実習でした。

そこから先輩友人とつるむようになりました。

 

 

今は日本のまったく別の地域ですが、同じ科で働いていますから、一年に一度の学会で食事をします。

 

 

いつも子供達と遊んでばかりで自分の友達とは遊んでこなかったので、子供に友達とご飯食べてくるからーといったら

 

「お父さん友達いたんだー」とのこと

 

 

 

美味しいご飯をたべてきます。