逆張り生存

逆張り生存

少しながらも毎年利益を頂けているので、これからも逆張りの修行と思っている。


逆張りで自分でも気を付けていることを自分の戒めも含めて書かせてもらおうと思う。

1 資金管
これができなければ、相場をやってはいけないと思う。
一番多く建てたときに全資金の何%なのか決めておかないといけない。満玉レバレッジをかけるのは短期的には良いだろうが数十年生き延びようと思っているのであれば、途中で刈られてしまうだろう。

2 建玉
一番の失敗は急ぎすぎること
急ぎすぎればすぐ満玉になり、損切りできればよいが、うまくできなければ資金ゼロ、最悪の場合は借金だ。
私自身も急いでしまうことがあり、自身の対処法として決めていることがある。
陽線や陰線が立て続けに出るときにはその度に建玉しても団子になってしまうので、逆行の一本目で建玉をするようにして、ゆっくりさらに新値が出る方向の逆行一本目で建てて、急がないようにしている


3損切り
相場で生きるにも必須であり、逆張りではこれの上手い下手で利益が決まるとヒヨコ相場訓練者の私は思っている

逆張りでちゃんと区切りよくやっていれば勝率は高くなるだろう、最初から逆張りでやっていれば連続で利益が出ても不思議じゃない。

ただ休みをしっかり入れられる上級者の方達も損切りが必要な時は絶対にやってくる。
損切りを常日頃からやりなれておくのを今後も引き続き行う

数度しかけて成功し、5%の利益がでていたら半分は今後起こるであろう損切り経費と最初から考えて置くよう自分はしている


自分のようなヒヨコは結果的に儲けられているが、死なないようにすることがこれからも第一目標だ。

儲けをどうこう言うのはまだ先
逆張りの方達は自分の欲のコントロールがまず必要だと思っている。