贅沢

ここ最近心境の変化があり、相場で得た利益について妻と話した。

投機を始めた当初(妻には投資といっている)、利益を再投資して長期にわたって莫大な資産を築こうと思っていた。

 

生きているか生きていないかの問題や、そもそも投機でちゃんと生き残れているかも別として、利益を全く使わず再投資をして、年を重ねてから使え切れないお金を持っても意味がないのではないかと考えるようになった。

 

妻も同感だったようで、若い時に使えるお金で贅沢するのが一番の贅沢で

例えば海外旅行をファーストクラスに変えてみたり、ファーストクラスに変えないまでも上等なホテルに滞在したり、月に一回程度高級なディナーに妻をにつれていったり等、そういった贅沢に使う方針になった。

 

自分の懐具合で相場を張るとすぐ足がでると師匠達は書いているし、グラフを書いていてもそう思う。

 

相場で私に回ってくるお金は誰かが利益を急いで犯した失敗、損であるから

自分は一手一手小さく、波乗りを心がけ、幸いにも利益が得られれば、経済を回すことに使った方が社会全体で見ても良いことだろう。

 

とりあえず今週末は自宅の大掃除で子供は祖父母宅へ送るので、掃除が終わり次第県内で有数のフレンチへ妻と行こうと思っている。